
「価値がある」とはどういうことでしょうか?一般には「役に立つもの」「有益なもの」などを指して「価値がある」というでしょう。また、コーチングでは「ゴールの達成に必要なもの」「ゴールの達成を促すもの」といったゴールの達成に絞った観点から見た「価値」の他に「ゴールの更新を促すもの」といったゴールの更新に絞った観点から見た「価値」があります。これらの「価値」は、対象がより明確になっているだけで「役に立つもの」「有益なもの」という枠組みの中にあるため、特に真新しい解釈であるとは言えません。
「価値があるもの」とは、一般的に解釈されている「役に立つもの」「有益なもの」だけを指しているわけではありません。つまり、ある情報に対して自分自身や他者が「役に立つ」「有益である」と感じていなかったとしても価値を持つ情報があるということです。「価値」という概念を、このような実用性とは異なる次元で捉えられるようになると「顧客に価値を提供するとはどういうことか?」といった問いの答えも大きく変わります。
限定記事「お金のゴールを達成する方法」は、パーソナルコーチングもしくはスキャルピングトレードコンサル×パーソナルコーチングを受けられた方限定に公開しています。パスワードを入力することで閲覧可能になります。