pickup
No.53 ゴールを大きくする方法

人類は集団で群れ、協力し合うことで生き延びることができた生物であると考えると、孤独な状態とは人間にとってDNAレベルで危機感を感じてしまう状態です。

危機感は思考の抽象度を下げ、他者を思いやる余裕を失わせ、慢性的に自己防衛に過敏な高ストレス状態を作り出します。

孤独な状態を受け入れてはいけません。今もし孤独を感じているのなら人との関わり方を考え直すべきと思います。

沢山のことが一人でこなせる便利な社会となり、「人と繋がりを持つ能力」を鍛える機会が減る一方ですが、人間である限りその能力を鍛える必要性がなくなった訳ではないでしょう。

自分一人ではどうにもならない時に頼れる人がいる。どうしても自分一人では対処できない時に人に嫌悪されず助けを求めることができる。自分が困ってる時に誰かが心配して声をかけてもらえるような人として生きている。

これらは生きるにあたってどれも大事なことで幸福度にも大きく影響します。

人付き合いが嫌でも、現時点で一人で生きることに不満がなくても、四の五の言わずそういう人になっておいた方が良いと思われます。これは、文字の読み書きや簡単な暗算くらいはできておいた方が良いといったことと同じくらい大切なことでしょう。

ですが、文字の読み書きや簡単な暗算ができる人の割合に比べて、上手に他人に頼ったり、助けを求めることができたりする人の割合は少ないように思います。

ではこれができるとどうなるかというと、圧倒的にお金のゴールの達成が容易になります。その理由は大きく分けて二つあります。

続きを見るには、パスワードを入力してください。

限定記事「お金のゴールを達成する方法」は、パーソナルコーチングもしくはスキャルピングトレードコンサル×パーソナルコーチングを受けられた方限定に公開しています。パスワードを入力することで閲覧可能になります。