pickup
No.55 コスパ重視のゴール達成

お金のゴールに限らず、何かしらの目標を達成する際には「今の自分に何が足りないか」や「何をすれば最も効率的に成果を上げられるか」をよく理解しておく必要があります。

コスパ(コスト&パフォーマンス)を重視しすぎると人は視野が狭くなり、目の前のゴール以外のものが見えなくなりがちです。そのため、コスパを重視しすぎることは悪い面もあるのですが、そこを理解した上でコスパを重視して効率的に成果を上げていくこと自体は悪いことではありません。

逆に考えていただきたいのですが、達成したいゴールが明確にあるにも関わらず、ゴールとは関係のないことに労力を費やして非効率的な時間を過ごす必要はないはずです。コスパ重視の考え方は非難されがちですが、達成したいゴールが明確に存在していて、そのゴールの達成がその後のより良い未来を切り開くにあたって必要なことなら、できるだけ素早くゴールを達成してしまった方が良いでしょう。

無駄な時間などはありませんし、人生は長いので、焦ってゴールを達成する必要もないわけですが、できるだけ早めにゴールを達成したい理由があるなら、可能な限り効率的にゴール達成を目指すべきです。

ですが、そもそも誰もが“効率的な選択"が可能とは限りません。側から見れば「力を入れるところはそこじゃないよ」と思えるようなことを自分自身は効率的な行動と考えて選択してしまっている場合もあるでしょう。そのような勘違いした選択をしてしまう理由は二つあります。

続きを見るには、パスワードを入力してください。

限定記事「お金のゴールを達成する方法」は、パーソナルコーチングもしくはスキャルピングトレードコンサル×パーソナルコーチングを受けられた方限定に公開しています。パスワードを入力することで閲覧可能になります。