pickup

Ep3.逆襲開始!地元チーム結成で不動産転売に全額ベット

【18日目】

計画の変更が必要になったグレンは「人生とはそんなものだ。何度でも立ち上がってプランを練り直せば良いだけ。」と言い、新たな計画を考え始めます。

酒造許可証の発行が90日以上かかって期限内にビールを作れなくても、ビールを販売するだけなら可能なので、レストラン事業を基盤にビールの販売を行うことにします。エリーで評判のBBQショップでブリスケット($10)を注文し、市場調査を行なった結果、エリーではBBQが人気であることを知ります。

ぬまた
ぬまた

計画が頓挫しても全く揺るがないエフィカシーの高さは、事業家には必須です。これからビジネスを始める人はグレンのような高いエフィカシーを見習いましょう。グレンのような成功者であっても計画通りいかないのがビジネスです。「何度失敗してもいつか必ず成功を掴み取る」という不屈の精神を持ってチャレンジしましょう。


【19日目】

グレンはレストランで料理とビールを提供し、お店オリジナルの秘伝のバーベキューソースを全国で販売する計画を立てます。

車の買い手が現れ、$1500で購入した車を$7600で販売し、不動産を購入する頭金を手に入れます。(とにかくグレンは自動車を安く仕入れて高く売る能力が凄いです。)


【20日目】

グレンは開業資金に必要とされる$40,000を手に入れるために、不動産転売を行う家探しを始めます。

一般的にアメリカでは、家を手に入れて修繕して転売するには頭金として価格の2割が必要と考えられているが、建設融資という仕組みを使うと最低限の頭金で住宅ローンにプラスして建物の修繕費用も確保できるそうです。(日本の場合、リフォームローンがその仕組みに当てはまるのかと思います。)

そこで、$30,000〜$40,000の家を購入し、$10,000でリフォームして$80,000〜$90,000で売ることで$40,000の事業資金を作る計画を立てます。結果、$49,900の物件を$45,000で契約します。


【21日目】

午前中に転売する家のリフォームや今後事業で使う店舗のリフォームができると思われるインテリアデザイナーのドーン・バン・スコーターに会いに行きます。

ドンに転売する家のリフォームの話をしてこれから行う事業に協力して欲しい旨を伝えたところ力を貸してくれることになりました。

午後は、中小企業開発センターで新に計画したレストラン事業についてアドバイスをもらいに行き、エリーでバーベキューとビールを販売するお店に需要があることを確信します。この日お店の名前を「Underdog Barbecue」と決め、新たに「レストランを開業後、バーベキューソースを全国に販売し、エリーにある全ての醸造所のビールをレストランで販売する」計画を立てます。そしてその計画をメンバー候補に共有し、改めて本格的にチームの一員としてメンバーに加わるようリクルートしました。

そしてグレンの一声で、チームの一員となったメンバーそれぞれが事業を進めるにあたって必要な役割を担うことになりました。チームの一員となったRJはマーケティングと良い料理人探し、マットはエリーにある醸造所業者との交流、クリス・ノリスはSNSでの広報活動、アルマンドはレストランの内装作業、クリス・トロットはバーベキューに必要なスモーカー(燻製器)作りの担当となります。

ぬまた
ぬまた

この時のグレンはまさに事業のリーダーに相応しい振る舞いをしていると感じました。事業の成功に必要な作業を明確に理解していて、それぞれ異なる長所を持つ人材を適切な担当に振り分ける姿は圧巻です。


【22日目】

この日、転売する予定の物件の契約が完了します。$38,400の住宅ローンを組み、頭金と手数料$7700を合わせて合計で$45,000で物件を購入し、リフォームのため$10,000の建設融資を得ました。


【27日目】

動画では特に説明がありませんでしたが、5日経過します。(おそらく本業の仕事でエリーを離れていたのでしょう。)

この日、グレンはビール担当のマットに地元の醸造所にUnderdog Barbecueのオリジナルビールを作ってもらい全国販売する計画を説明します。しかしマットはすでにグレンの計画を理解していてプレゼン用の資料まで作成していました。マットの優秀さに驚いたグレンはマットを信頼しビール部門の仕事を任せます。


【28日目】

料理人探しを担当していたRJに会いにいきます。しかし、RJは切迫感がなく、なかなか料理人を見つけられないでいたため、「チームが一丸となって仕事をこなす必要がある」と喝を入れます。RJは色々考えていたようですが、「考える暇はない。行動あるのみ。」と早く行動に移すよう促します。


【29日目】

グレンはなかなか行動に移せず役割を全うできていないメンバーを集め、自分達とやる気のあるマットを比較させメンバーにやる気と切迫感を与えます。

午後は建設担当のドーンに転売予定の家のリフォームを予算$10,000で15日間で完成させるよう頼みます。

ぬまた
ぬまた

チームで何かを成功させる時は、メンバーそれぞれが足並みを揃えて自分の役割を全うする必要があります。メンバーの足並みを揃えさせることもチームのリーダーであるグレンの役割です。リーダーが「ゴールの共有」と「メンバーの長所を生かした役割任命」、そして「メンバーの足並みを揃えるためのサポート」これら全てをしっかりこなせなければそのチームは上手く回りません。


【31日目】

一日飛ばしで時間が飛びます。

RJが見事探していた料理人候補を複数人見つけ後日面談を行うことになりました。


【32日目】

この日は事業資金となる家のリフォームのためにメンバーを集めます。

ドーンの指示のもと部屋を片付けていたところ、カビで腐った床を発見します。ここにきて、予想していた以上に費用がかかることが判明します。