pickup
No.45 社会の価値観とお金の話

経済を活発にするために手っ取り早い方法はなんでしょうか?おそらく社会の価値観を変えてしまうことです。それは意図的な変化でも良いし、偶発的に起きる変化でも良い。とにかく社会の価値観が変われば経済が活発化します。

なぜかというと、価値観が変われば既存の価値観で作られた一部の商品がゴミとなり、新たな価値観を元に製造された商品の需要が生まれるからです。急にエコバックが普及したり、マスクの需要が増えたり、ジェンダーレストイレの設置が始まったりするのは、社会の価値観の変化によって生まれた副産物的な現象と言っても良いでしょう。

つまり、社会の価値観に迎合すれば商品を売って稼ぐことは可能なわけです。ただ、既存の社会の価値観に納得していない人はそのような稼ぎ方を嫌うかと思います。特にこの記事を読まれているような方はその傾向は強いかも知れません。私も「そのような稼ぎ方は、既存の社会の価値観を肯定してよりその価値観を強固なものにする手助けをしているようなものだ」と思っているので、これから「より良い社会に変えていこう」と思って生きている人に対してそのような稼ぎ方はお勧め致しません。

では、「社会の価値観をより良い方向へと加速させつつ稼ぐ」にはどうすれば良いでしょうか?

続きを見るには、パスワードを入力してください。

限定記事「お金のゴールを達成する方法」は、パーソナルコーチングもしくはスキャルピングトレードコンサル×パーソナルコーチングを受けられた方限定に公開しています。パスワードを入力することで閲覧可能になります。